SSブログ

SK11 TS-10K 255mmテーブルソーの修理 [修理]

Dscn1388.jpg

我が家のリホーム中 長さ3600mmの2X4材を幅25・20・15mmに切断 8枚ずつ加工していた中盤に煙が出て故障する

Dscn5802.jpg

最初はスイッチ付近から煙が出たと思っていた 先ず分解する事に

Dscn5801.jpg

内部を見ると どこから分解するにかが解りずらい あの煙では頭から修理不能と思い ただ分解して見る

Dscn5804.jpg

分解する手順が解らず思いつくまま分解を開始する

Dscn5805.jpg

最初に煙が出たと思った スイッチ部分を調べてが 問題無し

Dscn5808.jpg

モータが原因と分かり 殆ど分解するとモータが外れ内部を点検して見る

Dscn5809.jpg

原因はカーボンブラシの線が熱で外れ 端子が過熱し煙が出た 交換は手持ちのマキタのカンナ用に取っておいたカーボンブラシがほぼ一致 交換してみる 本体を組立て 動作を確認する 中断していた作業を再開する 以後切断作業は送り速度を遅くし 連続作業はせず 休み休み切断する 後で気が付いた点は モータを45度に傾ければそのまま外せる事が解りました
タグ:修理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。